更新時期

いつこのサイトをオープンしたのか記憶が残っていないが、契約更新の案内が来たので、更新する予定。じつは会社のドメインを契約して設置したときに、このドメインと同じサーバーに入れてしまった(saku-zo.comが親)ので、やめられないのよね。まあ移管すればいいのだけれども。

もしかするといろいろとブログ的に書くかもと思っていたのだが、やらなかったね。読者もいないので、まさに個人的日記でしかないわけですが、メモを残しておく。

今日は2021年3月11日ということで、東日本大震災からちょうど10年。10年前は有斐閣に勤めていたし、まだ起業することを決めてはいなかったと思う。辞めようと決めたのは、2013年くらいかな。たぶん。

2011年3月11日の地震発生時は10階の編集部にいた。大きく揺れたのだけれど、そのときじつはとある心理学の先生が執筆か校正か何かで会議室でこもって作業されていたのだった(私の担当の書籍ではなかったが)。そのままその先生は帰宅されたけれど、何かあったらえらいことだと思ったように思う。

その後、子どもも小さかったし、自宅まで歩いて帰宅した。甲州街道か何かを通って、5時間くらいかかった。それでも自宅は無事だったし、「被害」と言えるものはあまりなかった。東北の方々の苦労とは比べるべくもない。

震災からの復興の節目ではあるが、社会的には新型コロナウイルスの方が関心ごとになってしまった。記憶は薄れゆくし、それは仕方のないことではある。ともあれ、10年後の社会がよりよいものになっていることを願う。

仕事場の様子
カテゴリー: サイト更新の話 パーマリンク