自作パソコン2

いつの間にか1か月も経ってしまった。記憶が薄れているが、コンパクトに書いていく。

SSDへの換装については、Amazonで500GBのSSD(4000円くらい?)を買って、元のHDDからデータをクローンで移すことに。もう使っていないPCだったので、不要なファイルを消したのでそれほどデータは多くはなかった。USBに接続するケーブルを購入して、クローンするソフトを入れて、何とかクローンに成功。ケースからHDDを出して、3.5インチに2.5インチを入れるケースを購入して、SSDに変更。Windowの認証がうまくいくのか不安だったが、問題なく認証された。これで起動が早くなり、いろいろな作業が早くなった。

さて、次にグラボである。1スロットのロープロファイル。調べたのだが、これがけっこう種類が少ないことがわかった。ロープロファイル用はある程度あるのだが、2スロットのものが多い。新しいものだと、rx6400、rx550である模様。gtx1650、gtx1050なども1スロットであるのだが、ファン部分がはみ出ていて、1.5スロットくらいある。ので、電源に接触するためにこれらは入らない。なんて面倒くさいのだ、DELLのSFF。性能的にはrx6400がベストだが、2万円も出してやることか?という疑問がぬぐえず。

いろいろ探していると、DELLのOEM版でr7 250というのがあった。2500円くらいだったか。いいやん!ということでこれを購入。

あと、メモリも8gしかなかったので、ハードオフで4g×2を購入。2000円くらいか?

ということで、メモリを追加して、r7 250をつけて、何とか「ゲーミングパソコン」が完成した。r7 250は小さいながらも、一応ちゃんと動く。ゲームも動いた。のだが、ものすごくファンが回ってうるさい。まあ仕方ないのだが。

ここで終わってもよかったのだが、ちゃんと自作したいという思いは高まり、一式丸ごと自作しようかと考え始める。使う用途はとくにないのに。

(続く)

カテゴリー: サイト更新の話 パーマリンク