2014年の出来事

読んだ本の話だけしても何なので,それ以外で今年を振り返ってみることに。

  • 子どもが小学生になった

何だかんだで一番環境が変わった出来事。学校にちゃんと行くのかとか,学童保育はどうなんだろうとか心配していたけれども,心配するほどのことはなかった。図工が嫌で学校に行かなかったことがあったり,月曜日に行きたくないーと,泣きわめいたことはありましたが,まあおおむねふたりとも頑張ってくれました。

  • タブレットPCを購入した

Surface Pro 3を発売と同時に購入。これまでもいくたびが買おう買おうと思いながら,意外と必要性がないのではないかと思って躊躇していた。思い切って購入したが,これは軽くて,そして起動が速いので,重宝している。出張や会合では便利。

  • 刊行のお手伝いができた

広報・PR論』『子どものこころ〔新版〕』『続・心理統計学の基礎』『スケープゴーティング』の4冊と,同僚と共同で『犯罪・非行の社会学』『コミュニケーション論をつかむ』の2冊の刊行のお手伝いができました。その他,電子書籍でEPUB形式に挑戦して,『原因を推論する』『21世紀中小企業論〔第3版〕』『デザインがイノベーションを伝える』の制作に関わりました。その他PDF形式でもいくつか。会合,出張等々はもちろんいろいろありました。

  • Ingressを始めた

Ingressというのは,Googleが手掛けている陣地取りゲームみたいなもの。時間があればいろいろまわって楽しいのだろうが,基本は通勤経路。いちおうレベルは8にまで上げた。2015年の終わりにはやっていないような気はするが…。

  • 父親が退職した

私の生活上はあまり変化はありませんが,四十数年間の仕事を終えられました。退職祝いに,3人兄弟で書道セットを贈りましたが,使ってくれているのかどうか。高知に旅行に行こうということになったのだが,台風直撃のためにとりやめ。自宅に集まり,お祝いすることになりました。新幹線は動いていてよかった。

  • 妻の祖母が亡くなった

ちょうどその日が2月の大雪の日で,電車が止まり,高速も通行止めとなり,すぐに実家に行くことができなかった。病院から自宅に戻るのも一苦労だったようだ。葬儀も遅れることとなり,結果的に交通機関が通ったので,葬儀に行くことができた。祖父は100歳を迎えて,まだまだ元気。

  • 海外に旅行に行った

たぶん,15年くらい行っていなかった。我ながら,なんてドメスティックな環境で生きているのでしょう。大雪の日で羽田空港までのアクセスが危うく途絶えかけたりしましたが,何とか無事に旅行に行けました。長旅でしたが,楽しく過ごしました。

  • 先天性四肢障害児父母の会40周年実行委員会メンバーに

来年,上記父母の会が40周年を迎えます。8月には東京の新橋でシンポジウムと総会を開催することになっています。東京支部の支部長をしている関係で,実行委員会のメンバーに。よいシンポジウムにしたい。

  • マンションの管理組合・理事会2期目

昨 年からマンションの管理組合・理事会に選出されまして,まあ通常は断れないので,務めさせていただいています。昨年より広報書記部会メンバーで,今年は同部会長を仰せつかっています。毎月開催で,懸案事項もこまごまとあります。来年の8月までと終わりが決まっているので,まあ仕方なし。

  • バスケットボールも続けています

ほそぼそと,ですが。今年は7,8回はやったかな。大会でも1勝できました。

趣味的なことで最近できていないことというと,美術展や博覧会に行ったり,ライブにいったり,映画やビデオを見たり(子供とは見ているが),日本酒道の鍛錬をしたりはほとんどできていないので,来年は少しそのあたりの幅を広げたいなあ。ブログも毎月更新したい。

カテゴリー: サイト更新の話, 日常の話, 本の話 パーマリンク